安全点検は大事!チェーンやタイヤの溝も要チェック

これからハーレー走行を楽しもうという際には、運転前の安全点検をしっかりとすることが重要です。何よりも優先しなければならないのは、安全走行であることはいうまでもないでしょう!

万一、安全点検を怠ってしまえば、交通事故に遭遇するリスクや懸念が大きくなってしまいます。自分自身がケガやアクシデントに見舞われるばかりか、見ず知らずの人を交通事故に巻き込まないためにも点検を徹底的に実践しなくてはいけません。

パーツ

具体的な点検事項として、タイヤの溝がしっかりとあるかどうかを見ることは重要。
あまりにも擦り減ってしまっているなら、タイヤ交換が必要です。また、溝の深さの他にも、空気圧が適正かどうかやタイヤに亀裂が走っていないかなどもチェックします。

タイヤ以外にも、ハーレーライダーには乗車する前に確かめておいた方が良い箇所があります。安全走行を実現するためには、チェーンも忘れずにチェックするようにします。
チェーンといえば、エンジンとタイヤを結ぶ重要な役割を果たしているため、不具合や故障が起これば、重大な事故につながる可能性も否定できませんので入念な点検が必要です。適度な遊びがあるのがチェーンの理想とされています。

とはいえ、あまりにも遊びが多過ぎることになれば、メンテナンスを施すことも必要となります。

燃料となるガソリンの量も走行する前には確かめておかなければならないポイントです。
余裕を持って補給するように心掛けましょう。

ハーレー