憧れのハーレーに乗りたい!大型自動二輪免許の費用と実技講習

ハーレーは憧れのバイクという人も多く、格好良く乗りこなしたいと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし乗るには、エンジンの排気量が400ccを超えるため、大型自動二輪免許が必要になります。それに免許が取れるのは18歳以上であることです。それ以下は取ることは出来ません。

ハーレー

ハーレーは憧れのバイクという人も多く、格好良く乗りこなしたいと思う人もいるのではないでしょうか。しかし乗るには、エンジンの排気量が400ccを超えるため、大型自動二輪免許が必要になります。それに免許が取れるのは18歳以上であることです。それ以下は取ることは出来ません。
費用はMT車、AT車のどちらを取得するのか、現在持っている免許、通うのか合宿にするのかなどでも変わり、大体9万円~30万前後です。教習所によっても変わってくるので、調べて自分の予算を考えて、自分に合った場所を選びましょう。

講習や実技は、交通ルールを学ぶので、普通二輪を持っている人や、その他の免許を持っている方は学科や実技が免除になったり短縮したりします。取得点数は、すべての学科を合わせて100点満点中70点以上が合格です。少しでも失敗すると減点されていくので、点数が足りず、合格が難しくなります。
そうならないために一般道路て練習した際に、教官からアドバイスされたことを頭に入れて、後悔しないように挑んでください。

視力検査は赤・青・黄色の3色を識別できること、視野が左右150度以上で0.7以上であり、片目0.3以上であることも合格の条件に入っています。ただ視力が足りなくても、コンタクトレンズや眼鏡を使用して見えるならば大丈夫です。カラーコンタクトや度付きサングラスは含まれません。
試験は非常に難しく、合格するに真面目に練習して技術を身につけるしかありません。

合格して免許を申請しなければなりません。申請には22,750円が必要で、その他に卒業証明書や住民票、健康保険証やパスポートなどの証明書が必要です。
免許は当日交付されるので、取得できたら念願のハーレーに乗ることができます。